2005年3月25日金曜日

アフリカ一ヶ月 - ケニア: ナイロビへ。

ケニアの旅の記録のリンク一覧です。(一覧の下から一つ目の記録が始まります。)






 

ここから↓↓ケニアの旅の記録の始まりです^^。
------------------

ナイロビ空港に着くと、ケニアでのサファリとホームステイをアレンジして頂いた古藤さんが迎えに来てくれていた。古藤さんは単身でナイロビにわたり5年間も滞在しているのだという。特に留学経験も無かった様だけれど、英語・スワヒリ語を駆使して現地の関係者とてきぱきやりとりしている。海外にはいろんな日本人がいるけれど、アフリカにいる人たちは皆全般にたくましいので関心してしまう。

 

ナイロビは治安が悪くて有名だけれど、市場やマタトゥ、心地よい喧騒...、どことなくアジアっぽい雰囲気があって癒される。規模は小さいけれど、ちょっとバンコクに似た雰囲気がある。市場内の食堂など美味しいらしく、ここに「沈没」してしまう旅行者が多いのもうなずける感じがした。東アフリカを代表する主要都市という事だけあって、町の中心街には近代的な高層ビルも建っている。新旧が融合した微妙なバランスも、ナイロビらしさなのかなと思った。


 

ナイロビではコンフォートホテルというバジェットホテルに泊まる事になっていた。一泊30$くらいだけれど、部屋は清潔だし温水シャワーもついている。レストランやバー、サウナ、サンテラスなど施設も充実している。町の中心部にあるので、近くにはスーパーやネットカフェなどもあってとても便利だ。居心地がよいせいか、長期滞在風のバックパッカーもたくさんいる。こういう所に何ヶ月か「沈没」して、地元の生活に染まってみるのもよいのかもしれないなと思った。

 

 
 

<サファリやホームステイをアレンジしていただいたナイロビの旅行社>
Do Do World (K) LTD.


 
<ナイロビの宿泊先>
Kenya Comfort Hotel


※ページ左下の「次の投稿」をクリックすると、旅の詳細へと続きます。

◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!