2005年3月27日日曜日

アフリカ一ヶ月 - ケニア: マサイマラ2日目午後のサファリ。~ゾウ、キリン、インパラの群れ~

15時になると、再び午後のサファリへと向かう。サバンナを行くと、キリンの群れに出会う。広大なサバンナを悠々と移動するキリンの群れは見ていて壮観だ。

 
 求愛のポーズか、首をすりよせあってなかむつまじくしているキリンも見かけた。

 
しばらく行くと今度は子連れのゾウの群れに出会う。小ゾウや群れを守るため、父親ゾウが私達のワゴンの脇にたってじっと威嚇している。母親ゾウや兄弟ゾウも小ゾウを守りながら移動していく。そっと立ち去っていくゾウの群れはとても美しかった。
 
 

キャンプサイトの帰り道、インパラの群れ、インパラはハーレム体質なので、大勢のメスの中に一匹だけオスがいる。戦いに勝ち抜いたオスだけがこの座について、他はオスだけで群れになって暮らしているのだそうだ。人間の男の人たちが聞くと一見してよさそうな話だけれど、大勢のメスを守ったり子供をつくったりするのが大変で、大抵はすぐに弱ってしまうのだという。ハーレムの王で居続けられるのはほんの短い期間で、すぐにライバルが現れて、座を奪われてしまうのだそうだ。


続いてジャッカルにも出会った。


キャンプサイトに戻ると、この日のディナーはウガリとチキンのカレー煮だった。この日は話題もつきてしまったので苦し紛れに映画の話をする事にする。映画の話題は万国共通なので、それなりに詳しいと時便利だ。欧米の男性は大抵AKIRAとかスチームボーイが好きで、女性は宮崎駿、年配の方は黒澤晶が好きらしい。大友アニメはちゃんと見た事がなかったけれど、こんなに海外で支持されているなら帰ったらちゃんと見ておこうと思った。

この日も一足先に寝る事にする。テント生活は気に入ったけれど、一つだけ難点があってとても寒い。ケニアはナミビアより寒くて、夜は日本の秋の高原の様になってしまう。ブランケットを二つ余分にもらい、フリースの上にさらにウインドブレーカーを着て何とか落ち着く。そういえばガイドブックにテントサファリは寒いと書いてあった。次回は寝袋をもってこよう。