2005年3月27日日曜日

アフリカ一ヶ月 - ケニア: マサイマラ2日目、午前のサファリ。~雨季の悪道とライオン~


朝食が終わると、午前のサファリへと向う。オーストリッチの夫婦、インパラ、ヌーなどを見た後、マサイキリンに出会う。マサイキリンは普通のキリンより模様が濃く、サバンナや空の青とのコントラストがはっきりしてより美しく感じた。

 

さらにいくと若いオスのライオンの群れを見かけた。鬣がまだ生え揃っていないオスは初々しくてとても可愛い。ライオンのオスはそんなに見れるものではないので、午前だけで二回も見れるなんてとてもラッキーだ。

 

そんな中、雨季で道が荒れているため、二台のワゴンが続々とぬかるみにはまってしまう。雨季の国立公園は原型を残さないくらいハンパなく道が荒れるため、エンジンをふかしても牽引しても全く埒が明かない。私達のワゴンなどはそのままオーバーヒートもしてしまった。こうして男子チームは、数十メートル先のライオンに見つめられながら車を押すという、希少な(?)恐怖体験を経験する事になる。ハイエナも近くまで来てじっと様子を眺めていく。こういう事は雨季ならではのハプニングらしいけれど、これはこれで珍道中っぽくてよいかなという感じもした。
 




午前のサファリが終わってキャンプサイトに戻ると、昼食をとってシャワーを浴びる。このキャンプサイトのシャワーは水しか出ないけれど、日中はとても暑いので問題がない。選択したり、読書したり、日光浴したり...思い思いに午後のひと時を楽しむ。サバンナ以外何もない。東京ではありえない事だけれど、こういう時間も大切だなと思った。