2005年3月31日木曜日

アフリカ一ヶ月 - ケニア: アポロさん宅の夜、二日目。


アポロさんの家に戻ると、町内会は終わった様で、人気もなくなりすっかり静まり帰っていた。


ちょうどサンセットの時間だったので、農園に沈む美しい夕陽を見ることが出来た。アポロさん宅の庭は、サンセットになると夕陽で丘が照らされてとても情緒的な景色になる。アポロさん宅のホームステイ中、とくに何をしたというわけでもないけれど、随分癒されたし自分の中の時間の流れも変わったなあと思った。アポロさんのお宅には、年に一度にホームステイに来る日本人もいるそうだ。私もここにはまた来たいな、と思った。

 

この日の夕食はカレー風味のシチューとパスタだった。私も料理に参加したけれど、リトル・アポロは本当によくお母さんの家事を手伝う。10歳なのに、包丁の扱いも上手いし、庭にチャービルをつみに行ったり...とくに不平も言わず、主婦なみの働きをして思わず感心してしまう。むしろ家事を通じてお母さんのヘレンといろいろ会話が出来るのが楽しい様だった。日本にはもうあまり無い光景だなあ...と、ふと思った。



アポロさん宅のホームステイは三日間でこの日は最後の夜だったので、ヘレンと一緒に別れを惜しんだ。短い間だったけど、ここに来てからずっと行動を共にしていたので、とても長いつきあいをしている様だった。撮影した写真を必ず送る事、時々手紙を書く事、そしてもう一度遊びに来る事を約束した。

この日は市場に行ってヘレンも私も疲れきっていたので、9時には寝てしまった。南アや都心を除き、アフリカの人は毎日このくらいに寝てしまうのだそうだ。私もアフリカではこのアフリカ時間にすっかり順応してたっぷり睡眠をとっている。東京で明け方まで働いていた頃のことが遠い昔の様に感じた。