2005年4月4日月曜日

アフリカ一ヶ月 - タンザニア: セレンゲティへ。

タンザニア旅行のうち、「セレンゲティでサファリの旅の記録」のリンク一覧です。(一覧の下から一つ目の記録が始まります。)

ここから↓↓、「セレンゲティでサファリの旅の記録」の始まりです^^。
-----------------

数時間のドライブの後、セレンゲティへと入る。セレンゲティは国立公園になっていて動物のみが住む地域に指定されているため、マサイの人達は姿を消していた。あの郷愁をそそる出で立ちが好きだっただけに、何だか寂しくなった。


セレゲンティに入るとどしゃぶりの雨が降り出した。アフリカの雨はアジアのスコールみたいに半端なく降るので、降ってしまうと何も見えない。これまであまり雨が降らずラッキーだったけれど、明日から三日間もうまくかぶらない様祈った。
ロッジへ向う途中、うつぶせているオスのライオンを見かけた。オスのライオンは鬣が雨に濡れるのを嫌うらしく、雨が降るとこうしてうつ伏せになる事が多いのだそうだ。大人のオスのライオンは珍しいので起き上がるのをじっと待ったけれど、15分待ってもピクリとも動かない。うつ伏せになっている姿も滅多に見れないからよいかとあきらめることにした。

 
ロッジのそばでマングースの親子を見かけた。マングースは大人でも十分可愛いのに、子供は小鳥程の大きさしかなく、更に可愛い。



※旅の記録の続きは、ページ左下の「次の投稿」をクリックください。