2005年4月1日金曜日

アフリカ一ヶ月 - ケニア: アポロさん宅を去る日。

 
アポロさん宅でのホームステイもあっという間に終わり、ナイロビに帰る日が来た。最終日なので、アポロさん、ヘレン、リトル・アポロや親戚の子供達も集まってくれて一緒に朝食を食べた。
 

 


最後にヘレンは近所の商店や水汲み場に連れて行ってくれて、皆に挨拶しつつ、記念撮影をする。近所の子供達10人くらいを撮ったけれど、東京に戻ったら必ずプリントして送ってあげよう。




お別れの日が来たというので、リトル・アポロや子供達が寂しそうにしてくれる。ここの仲間になれた様で、何だか嬉しかった。



たった三日間だったけど、ここでの生活は本当に癒された。東京では考えられない時間の使い方だったけど、こういう生活もたまにはよいなあ。迎えの車が来ると、皆見えなくなるまで手をふってくれた。またここに戻ってきたいなと思った。