2005年3月13日日曜日

アフリカ一ヶ月: アフリカへ。

世界旅行は、アフリカからスタートすることにした。アフリカは世界観が変わるという人も多い。在職中の短期の休暇で行くのではなく、長期でゆったり周遊して、砂漠、サファリ、サバンナでの自然体験を中心に、現地の人たちとの関わりも交えながら旅を楽しみたいと思った。

-----------------

以下、各地の旅の記録へのリンク一覧です。一覧の下から旅の記録がはじまりものせています。

===== ナミビアの旅 Top =====
  • ナミビア: セスリム、ナミブ砂漠
  • ナミビア: スワコップムント、アザラシコロニー
  • ナミビア: 奇岩の地シュピッツコップでキャンプ
  • ナミビア: エトシャでサファリ、オカハンジャの温泉

  • ===== ヨハネスブルグの旅 Top =====
  • ヨハネスブルグ: ダウンタウン
  • ヨハネスブルグ: SOWETホームステイ

  • ===== ケープタウンの旅 Top =====

    ===== ビクトリアフォールズの旅 Top =====

    ===== ケニアの旅 Top =====
  • ケニア: マサイマラでサファリ
  • ケニア: マサイ族のお宅にホームステイ
  • ケニア: ナイロビ

  • ===== タンザニアの旅 Top =====
  • タンザニア: ンゴロンゴロでサファリ
  • タンザニア: セレンゲティでサファリ
  • タンザニア: アルーシャ


  • ↓↓ここからアフリカ一か月の旅の記録のはじまりです。
    ーーーーーーー

    アフリカ旅行は南ア航空を使って移動することにした。南アフリカ、東アフリカで複数の航空会社を使って周遊すると料金がとても高くなってしまう。ヨハネスを拠点にに行ったり来たりする形になるけれど、接続もそれが一番スムーズという事だった。

    アフリカ旅行の第一歩はナミビアだったので、「成田→香港(キャセイ航空で4時間くらい、乗り継ぎ1時間半くらい)→ヨハネスブルグ(南ア航空で10数時間、乗り継ぎ3時間半)→ナミビア・ビントフック(南ア航空で2時間くらい)」という経路を使った。かなりロングな道のりだったけれど、香港→ヨハネスの便はちゃんと「ブリジットジョーンズ2」が日本語吹き替えで見れたり、ヨハネス空港は意ショップが充実していたり、空港が見渡せる眺めのいいカフェテリアがあったり、意外と興味深いものも多く、特段苦もなく乗り切る事ができた。

     

    ヨハネスブルグ国際空港は、DUTY FREE、民芸品屋、サッカーショップなど、一通りのものがある。民芸品屋では木彫りや太鼓や木彫りも売っているので、旅の終わりにここで大物を買っていくのもよいだろう(値段はちょっと高そうだけど)。ワールドカップを意識してか、サッカーショップはイタリアやフランスの様に大きい。とりわけ目を引いたのはマッサージコーナーで、普通のマッサージとは別に「ウオーター・マッサージ」なるものがあった。「ウオーター・マッサージ」は、大きなカプセルに人間が入って(濡れない様にシートをかぶせる)、水圧でマッサージをする仕組みになっていた。マッサージ奉行でありながら、閉所恐怖症のため挑戦できず悔やまれたけれど、南ア人たちはどんどん入って行ってとても気持ちよさそうだ。無人のネットカフェではカードで支払いできると思ったら、電話センターはアナログな感じだったり...目新しいものがいりまじっていて、日本より遅れているんだか進んでいるんだかよく分からない国だと思った。

     

    ※ページ左下の「次の投稿」をクリックすると、旅の詳細へと続きます。


    Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!】