2005年3月30日水曜日

アフリカ一ヶ月 - ケニア: アポロさん宅での昼食。

荷物を置いて落ち着くと、ヘレンの提案で一緒にランチの準備をすることになった。アポロさん宅のホームステイでは、地域の暮らしをより自然に体感できる様に、家族の一員の様にいろいろな事を一緒にやる事になっている様だ。


ヘレンと野菜を切りながら、ケニアの話、将来の夢、恋愛の事など、女性同士の話に花を咲かせる。ローカルの人になれた様な気がして楽しかった。


この日のランチはカレー風味のビーフ&野菜スープだった。シンプルなものだけれど、野菜は完全に無農薬だし肉もフレッシュなのでとても美味しい。庭のマサイ風テラスで自然に囲まれながら食べるので、とても気持ちよくなおさら美味しく感じた。


楽しい時を過ごしていると、急に激しい悪寒を感じる様になる。どうやら風邪をひいてしまったらしい。マサイマラのテントで毎晩寒い中寝ていたからだろう。とりあえず午後の幼稚園訪問は断念し、風邪薬、アリナミン、解熱剤、下痢止め、そして念のためマラリアの薬を一気飲みして休ませてもらうことにした。こんな時にと悔やまれたけれど、そろそろ疲れも出て来たんだろうか。とにかく早く直そうと気合で寝る事にした。