2009年2月20日金曜日

ヨルダン旅行記: アンマンのバジェットホテル ‘PALACE HOTEL’

ヨルダンのアンマン空港についたのは23時頃だった。想像していた以上に寒く、日本の12月の頭くらいだった。中東なので常夏かと思い夏服だけ準備していたところ、旅行前日に届いたロンリープラネットで、アンマンなどヨルダンの北部は冬があって日本に順ずるくらい寒いことを発見。あわてて冬服もつめこんできてよかった。

予想以上に穏やかな街の雰囲気。
 
 
ヨルダンは2月が雨季だそうで、寒い上、ホテルにつく前に土砂降りの雨が降り出した。ホテルから空港に迎えをお願いしていてよかった。

アンマンではPALACE HOTELというホテルに泊まった。お湯のシャワーが出たり、ジェラーシュなどへの車の手配をしてくれたり。ヨルダンのバジェットホテルの中ではそれなりに施設が整っていた。

このホテルに宿泊中、世界一周旅行中の日本人カップルと会った。彼らはアンマンのもっと安いホテルに泊まっていたのだけれど、雨漏りがひどく暖房もきかずあまりに寒いため、PALACE HOTELに避難してきたとのこと。よく見比べて探してきてよかった^^。

ヨルダンのバジェットホテルは深夜は暖房をきってしまう様で、夜中は大変寒い。初日から風邪をひいてはと、フロントに電話して追加の毛布をもってきてもらった。それでも寒いので、さらにダウンを着て寝ることにした。

後日知り合ったドイツ人旅行者によると、この辺ではエコノミーホテルが夜暖房をきるのは普通なので、ヨルダンや紅海周辺の国を冬に旅する場合はたとえベッドがあるところに泊まる場合でも寝袋は必須とのこと。今度は寝袋を持ってこようと思った。
 

<アンマンで宿泊したホテル>
PALACE HOTEL