2005年4月7日木曜日

アフリカ一ヶ月 - タンザニア: タンザニアの小学校と、牛飼いマーケット。

タンザニア旅行のうち、「アルーシャの旅の記録」のリンク一覧です。(一覧の下から一つ目の記録が始まります。)

  • タンザニア: マサイ村と、ショッピング。
  • タンザニア: ホテル・アルーシャへ。

  • ここから↓↓、「アルーシャの旅の記録」の始まりです^^。
    -----------------
    アルーシャの近くの小さな町で、サデオフが地元の小学校に連れて行ってくれた。祝日なので小学校は休みだったけれど、サデオフの従妹がここで先生をしているという事で案内してくれた。



    小学校はとても小さくて可愛いかったけれど、教室によっては窓が無かったり、壁が崩れていたり、机が壊れていたり...と、とても荒れてしまっている。


    日本や他先進国の援助でいくつかの学校は綺麗になっているけれど、多くの学校がこんな風にギリギリの中で運営をしていいて、それでも授業料を払えずに小学校で中退しなければいけない子供も多いという事だった。日本は自動的に高校くらいまでは行けるから、本当に幸せだ。

    この日は最終日だったので、サデオフが出血サービスであちこち寄り道をしてくれて、牛買いマーケットにも連れていってくれた。牛飼いマーケットは何百頭の牛が売られている他、出店がでたり、他のものも売られたりとかなり大きなイベントなっていた。


    マーケットの周囲では、売られたばかりの子牛が新しい飼い主のいう事をきかず暴れている。商談が成功したのか、昼間からお酒を飲んでいる人も多く賑やかで楽しかった。

     

    ※旅の記録の続きは、ページ左下の「次の投稿」をクリックください。