2005年4月9日土曜日

アフリカ一ヶ月 - 再びヨハネス


この日はヨハネスに夜着き、香港行きは翌日の便なので再びヨハネスで宿をとっていた。トランジットで泊まるだけなので、送迎つきでちょっと安めの「アフリカ・センター」というロッジをネットで予約してあった。そういえばこんな時間に車で移動して大丈夫なのかな、果たして治安は大丈夫なんだろうかとちょっと不安になったものの、迎えに来てくれたホテルのスタッフはフレンドリーで気持ちが良い。次の次のワールドカップが南アフリカになる可能性が高く、そうしたら日本人がたくさん来るんでしょうねという話で盛り上がった。

「アフリカ・センター」の客室はとても可愛くて、リネンもとても清潔だ。ネットやバーの他、ビリヤード、ジャグジー、プールもあって施設は充実している。部屋のTVはケーブルが通っていて、CNNニュースから音楽、スポーツ、映画など何でも見れる様になっている。ちなみに、このロッジはツーリストオフィスにもなっていて、ランドオーバーツアーなどの手配も行っている様だった。こういう場所を拠点にもっと長期で旅をしてみてもよいのかもしれない。ちなみにここのバーでも200~300円くらいで並々とグラスワインを波々とついでくれる。南アはワイン好きにはたまらない。


アフリカ・センターの清潔なベッドで熟睡した翌朝、これもとても気持ちの良い朝食を食べて空港へと向う。いよいよアフリカ一ヶ月の旅が終わってしまった。アフリカは世界観が変わるというけれど本当だなあ。大自然、人の温かさ、地域が抱える様々な問題...自分の知らなかったたくさんの事を見たり知ったりする事が出来た。自分は本当に世界の一部しか見ていなかったんだなと痛感させられる旅だった。

 <ヨハネスブルグで泊まった宿>
AFRICA CENTER


◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!