2005年3月23日水曜日

アフリカ一ヶ月 - ケープタウン:カーステンボッシュ植物園。

このツアーのは、カーステンボッシュ植物園という巨大な植物園で幕をとじることになった。ここでは森一つが巨大な植物園になっていて、アフリカに生息している2万2000種類の植物のうち、1万近くが栽培されているのだそうだ。

 

ナミビアはアカシアの木と、黄色い花(名前は不明)ばかりだったけど、南アフリカは日本並みに種類が多いんだなと驚かされた。ここでは日本の植物園の様に花壇や温室などでなく、だたっぴろい敷地に自然の状態で普通に様々な草木が植えている。

 

植物の事はあまりよく知らないけれど、小さな山をハイキングしているみたいで楽しい。植物好きの母を連れてきてあげたいなと思った。