2010年8月13日金曜日

オマーン旅行記: ワディ・シャープのオアシスへ

ワビバ砂漠の後は、ワディ・シャープのオアシスへ。岩山の間で車を降りて渓谷を歩いていくと、美しいグリーンや湖が現れる。想像以上に大きくて美しいオアシスが自然のままに残されている。これには大変驚いた。

 
オアシスでは旅行者、地元問わず自由に水浴できる。私も早速ひと泳ぎ。ホテルのプールはなまぬるかったけど、オアシスの水は上流からの流れもあり、もう少し冷たくて気持ちよかった。この日は念のため水着を着ていたけれど、念のためさらにTシャツと短パンを着て水浴した。

むき出しの自然と、美しい渓谷。


こちらは公道からオアシスへ続く道。水路で、ベドウインの子供たちが遊んでいた。
 
 
オアシスからホテルへの帰り道、珍しく渋滞に遭遇。事故かなと思って渋滞のもとにたどりつくと、何と4WDくらいの大きさの岩が道路の片側車線をふさいでいた。オマーンは岩山だらけで落石は大丈夫なのかなと思っていたら、ガイドいわくこの位の落石は結構あるよとのこと。念のため旅行保険に入ってきてよかったと思った^^;
 

<マスカットを拠点にお世話になった旅行社>
Arabica Orient Tours