2010年8月12日木曜日

オマーン旅行記:ニズワ・フォート

翌日はマスカットに戻り、空港でマスカットの旅行社が手配してくれたガイドと待ち合わせ。この日はニズワ・フォート、そして一番楽しみにしていたジャブリン城などを巡る。マスカットも暑かったけれど、ムサンダムほどでなくほっと一安心。

ガイドはパリッとした民族衣装を着つつ、今風で欧米にもいそうな感じの都会的なオマーン人だった。音楽のセンスもナイスで、車はトヨタの4WDの新車。今日も明日も長いドライブだけど、快適に楽しめそうだと思った。

ニズワ・フォートはオマーンを代表する城塞。ムサンダムのフォートはこじんまりしたけれど、ニズワ・フォートは大きく雄大。大きくて全容は写せないけれど、こちらは外観の一部。

 
ニズワ・フォートの入口。ガイドの民族衣装とマッチして、アラブ情緒たっぷり。

 
この城塞のふちの感じははニズワ・フォートの象徴といったところ。周囲の山々とマッチして見応えがある。この城塞の感じがオマーンの建物のスタンダードの様で、民家だけでなく水槽タンクまで上部に城塞風のふちがほどこされていた。

 
このフォートは防衛の目的も強かったため、お約束の大砲のほか、攻めてきた敵に不意打ちで煮えたぎった油をかけるしかけなどがあった。この辺り昔は戦争だらけだったんでしょうね、と思いを巡らせる。

 
城内には井戸や台所など生活の場も残されていた。

 
ニズワは焼き物の産地の様で、この様な壺を売る店がたくさんあった。どれも美しいけれど、大きくて壊れやすいので買って帰れないのが残念なところだった。


 

<マスカットを拠点にお世話になった旅行社>
Arabica Orient Tours