2009年2月22日日曜日

ヨルダン旅行記: ペトラ遺跡 ~ペトラの山頂、Monastery (AL-DEIR)へ~

翌日は朝早くからもう一度ペトラ遺跡へ。Valentine Innは朝夕一度づつだけペトラ遺跡への無料の送迎をしてくれる(それ以外の時間に行き来する場合は有料。あるいはペトラの出口付近で自分でタクシーをつかまえる)。この日は前日からValentine Innに泊まっていたので、無料送迎を使うことができた。

この日はペトラ遺跡のもう一つのハイライト、ペトラの山を登ってMonastery (AL-DEIR)へと向かう予定だった。再びシーク、エル・カズネ(Treasury)、凱旋門を通り、一路山の入口へ。早朝で日帰りの観光客が来る前だったので、昨日以上に雰囲気がよかった。

ペトラの山は自分の足で登ってこそ醍醐味があるとのことだけど、想像以上に急な斜面を目前にして、あっさりロバを往復でチャーターすることにした。

ロバをチャーターする場合はもれなくベドウインのロバ使いがつきそってくれて、普通の坂では二人乗り、激坂ではロバ使いが降りてロバを鞭打ちながら前へ前へと進めていく。かなりの激坂で足場の悪いところが多く、途中ロバに申し訳なく思うほどだった。

ロバの上だと視線が高いので、崖の狭間がみえたり私は高所恐怖症気味のため、自分の足で登った方がよかったかなと思ったりした。

頂上もあとひと息という頃、宿で出会った別の旅行者が自力で登っている姿に遭遇。追い越しがてら挨拶すると、ガイドブックには40分ほどの登山と書いてあるけれど、かれこれ1時間近く登っているとのこと。やはりロバで登ることにしてよかったと思った。

山頂につくと、Monastery (AL-DEIR)が現れた。Monastery=修道院というだけあって、女性的なつくり。山頂に突然現れる驚きもあわせ、エル・カズネ(Treasury)とは別の衝撃を与えてくれた。

ペトラ遺跡は誰もを魅了するというけれど、入口にエル・カズネ(Treasury)があり、その他の遺跡をくぐりぬけて山頂まで登ると再びご褒美の様にMonastery (AL-DEIR)があり。古代につくられたこの演出の素晴らしさは圧巻だった。

しばらく貸切でMonastery (AL-DEIR)をながめた後、下山。下りは登りより断崖下が見えてもっと怖く...絶景でもあったのに結局登山中の写真はとれず。今度また来ることがあったら、登りだけロバを使おうと思った。