2005年3月21日月曜日

アフリカ一ヶ月 - ビクトリアフォールズ: ザンベジ川クルーズ、"Ra Ikane"。


イララ・ロッジには専用船"Ra Ikane"があって、このサンセットクルーズが素晴らしいということだったので、参加してみることにした。ザンベジ川は鳥や動物が豊富で美しく、クルーズからも楽しめる様だった。

"Ra Ikane"は、イララ・ロッジの「目玉」というだけあって、他のクルーズ船より美しいつくりになっていて、案内役もムード満点のサービスをしてくれる。それだけに参加者はハネムーナーだらけだったけれど、オランダ人の熟年夫婦が仲間に入れてくれて何とか居場所をつくるができた。

 

ザンベジ川クルーズは16時~18時までの2時間の間、ザンベジ川の自然を満期しながら周遊し、最後にサンセットを見て終了する。ザンベジ川は話に聞いていた通り動物が多く、カバやワニがプカプカと浮いている。ちょっとだけだけど、ゾウの後ろ姿を見る事も出来た。水際だけあって、野鳥も豊富だ。サバンナでのサファリもよいけれど、水面に浮かんだり沈んだりするカバ達もとても可愛い。水際のサファリもよいなと思った。

 

水鳥はこんな感じ。


最後はなんといってもサンセットがすばらしかった。空中に舞う滝の水しぶきに反射してか、黄金にか輝く夕陽をみることができた。こんな写真、今後もなかなかとれないかもしれない。