2005年3月23日水曜日

アフリカ一ヶ月 - ケープタウン: "The Peninsula",ケープ半島へ。

朝起きると雲一つない晴天だった。今日は喜望峰の絶景が見れそうだな、と天に感謝する。ケープ半島の周遊は、Lion's Head Lodgeのツーリストカウンターで手配していただくことにした。ケープタウンは南アで治安が良いイメージがあるけれど、時間帯や場所によってはかなり危険な事もあるという。喜望峰の観光ポイントはそれぞれ少しづつ離れていてタクシーを使うと結構高くなってしまうので、治安、値段両方の問題を考えても、デイ・ツアーに参加してしまう方が手っ取り早い様だった。

デイ・ツアーは、AFRICAN EAGLEという別の旅行社のものに参加する事にした。この旅行社は普通のツアーより2,3割高いこともあり、ガイドのトークはとてもマイルドで知的な感じだ。参加者はアメリカ人とトルコ人のハネムーナーがそれぞれ一組づつ、その他欧米のリタイア組らしき人々が5名参加していた。それぞれバラバラのホテルに泊まっているけれど、それぞれの宿泊先にピックアップするサービスもついていた。

このツアーはケープ半島の左根元から入り海岸線をぐるっと周遊するというものだった。まずは、半島付け根のクリフトン・ビーチとキャンプス・ベイで海岸線の景色を眺める。
        
 

このビーチは超高級リゾート地という感じで、別荘が立ち並び、セレブな感じの人々が海岸沿いをジョギングしている。まるでハワイみたいな感じだ。日本ではあまり知られていないけれど、サーフィンのメッカでもあるらしい。そう言えばLion's Head Lodgeにもサーフィンスクールの案内が出ていた。ハワイやバリ島みたいに、日本人からもっと注目されてもよいのになと思った。


 
 
<ケープタウンでお世話になった旅行社>
African Eagle Day Tours - Cape Town