2005年3月23日水曜日

アフリカ一ヶ月 - ケープタウン: ペンギン、コロニー。

喜望峰の次は、ポルダーズ・ビーチへと向った。野生のペンギンの生息地として知られる場所だ。アザラシ以上にペンギン好きなので、ここはケープタウンで最も楽しみな場所だった。ボルダーズ・ビーチにつくと、「ペンギンの飛び出し注意」とか「ペンギンはあっちですよ」という交通標識があちこちにたっていて、何だかほほえましい感じだった。

 
ビーチに向う小道を歩いていくと、林の木陰にたくさんのペンギンがたたずんでいる。

 

 
よく見ると大事そうに卵をかかえるペンギンもたくさんいる。

 

ペンギンは浜辺にしかいないものだと思っていたので、「木陰のペンギン」を初めて見て感動する。ここのペンギンは人懐っこく、じっとこちらを見てたたずむ姿が何とも可愛い。1メートル先に人間がいても、平気で親子でじゃれあっていたりする。ヨチヨチ歩いたり、毛づくろいしたりととても愛らしかった。

メインのビーチでは数百頭のペンギンが、海に飛び込んだり、日光浴したり...。思い思いの時をすごしていた。