2005年3月16日水曜日

アフリカ一ヶ月 - ナミビア: アザラシのコロニー、ケープクロスへ。

スワコップムントの町を出ると、アザラシのコロニー、ケープクロスを訪れた。海沿いの一見何でもない事務所を抜けると、急にアザラシの大群が現れる。はじめ「海草かな」と思った黒いものたちはアザラシの大群で、その規模は何千、いや何万頭くらいだ。こんなにたくさんのアザラシはテレビや写真でも見た事がなかったので、思わずのけぞりそうになる。こんな景色が現実にあるんだなあ.。このケープクロスは、南半球では最も大きいアザラシのコロニーなのだそうだ。

 

浜辺でまどろむアザラシは、家族で皆とても仲がよく、じゃれあったり、一緒に空を見上げたりととても可愛い。一匹だけでは強くない生き物なので、家族だけでなく群れ全体が一帯になっていて、とても仲が良い。



柵などは無いオープンな場所なので、つい近づき過ぎて何匹かを驚かせて逃げられてしまったけ
れど、ヨチヨチ歩いていく姿もまた愛らしかった。


水際に近づくと、今度はアザラシたちが果敢に海に飛び込んで魚を捕る姿も見る事が出来た。海の中でもしっかり離れずに群れでくっついて、お互いに守り合いながら漁を続けていた。