2005年3月18日金曜日

アフリカ一ヶ月 - ナミビア: エトシャでのサファリ2。

昼食がてらキャン部場へ戻って一服した後、再び夕方のサファリへ。この日はたくさんの雨雲が近づいていたので、たくさんの雲の中で夕陽が反射してドラマチックな光景をつくり出していた。夕陽に照らされる動物たちは哀愁を帯びていて、美しい。
 
 
ふと道路脇の木に止まるハゲワシを発見する。日本も鳥が多い国だけど、こんな景色は絶対に見れない、とつくづく感じる。

 

この日の夜は水飲み場にライオンのオスと雌が登場した。百獣の王というだけに、激しく狩りばかりしているのかなと思っていたら、意外とゴロゴロとばかりしている。オスのライオンは特に滅多に動いたりしない。特に外敵がいないから身を守らなくていいし、自分で獲物がとれなくてもチーターなどから横取りすれば良いのでダラダラしてもいいのだそうだ。一番強いっていうのはすごいなと思った。